校友会鍼灸室勉強会 平成26年10月11日(土)

◆ 講座 A
『鍼の感触とその威力』
  鈴木 紘 先生
 10月 11日(土) 16:00〜19:00
 11月29日(土) 17:30〜18:30(フォローアップ&復習)

10月11日(土)講座風景

講座概要

「鍼灸臨床40年の知識と経験を知る3時間」
永楽鍼灸院 院長 鈴木紘先生の臨床について
良導絡の歴史からご自身が良導絡治療を採用するに至った経緯
そして、その良導絡治療の概略を説明。

受講生はノイロメーターでの測定体験し、各自の全身の特徴を
プリントアウトされた良導絡カルテを見ながら討論。

実技においては、鈴木先生の日々の鍼灸臨床の実際を見せてもらう。
希望者は体験し、各自でも実施することに。

良導絡治療で用いる鍼柄の長い鍼と「昭和鍼管」は見慣れない受講生が多く驚きが多かった。

また、受講生の感動を呼んだのが、刺鍼中に12Vの直流電流を流すことによる
何とも言えない心地よい感覚である。

ある人は、水面に波紋が広がる様子と言ったり、
またある人は、断続的にふわーっとした感覚があり鍼響の苦手が方にも十分出来る と言われた。
もちろん術者にもその感覚は共有されており、刺鍼の抵抗が一気に消失し、
筋肉が弛緩する様子が非常によくわかる。

余談ではあったが、鈴木先生が自身の歴史を語る中で述べられた、先人鍼灸師達の逸話はとても興味深かった。

11月29日(土)講座風景<フォローアップ講座>


今回、講義・実技指導を行ってくれた 鈴木 紘 先生 ならびに 八木 育恵 先生 に厚くお礼申し上げます。

大阪 高槻 永楽鍼灸院

sidemenu

勉強会

校友会WEBサイト

アクセス

〒537-0022
大阪市東成区中本2-5-41
森ノ宮医療学園アネックス校舎1F

■地下鉄中央線・今里筋線
「緑橋駅」徒歩6分

■JR / 地下鉄中央線・長堀鶴見緑地線
「森ノ宮駅」徒歩10分

連絡先

 06-6976-6000

休室日

 不定休

担当

■伊藤 圭人(鍼灸室管理担当:鍼灸学科31期)
■房前 素徳(校友会総務:鍼灸学科24期)

inserted by FC2 system